庄内の芋煮
昨日は友達と毎年恒例の芋煮会を開催!
しかも、農家の友人が新米を持って来てくれるんです!
新米といえば、やっぱ漬物でしょ!ということで、
ワクワクあまるめメッセに買出しに!当然買うのはマルハチのお漬物。
管理人の山口さんが一生懸命働いていたので、青菜漬とキムチと若もぎ小茄子の3つも買っちゃいました!
この後、見知らぬお兄さんに「夜のジョニーさんですか」って声かけられビックリ!
なんと、声をかけてくれたのは”鶴ニイさん”だったのです!
お洒落で知的なお兄さんって感じでした。もう少しゆっくりお話しできればと思いましたが、
芋煮の準備もしなければならないので、挨拶程度の会話しか出来ませんでした。
残念!
で、本題の芋煮でーす。
当然、ぶた、みそ、あぶらげ!
見た目は濃いが、味付は私好みの薄味でーす。
実は薄味にした理由はこの後カレールーとうどんを入れて、芋煮カレーうどんを作るためなのです!
作った本人が言うのもなんだが、超うめー!
あっという間にうどん売れきれ。
でも、まだ美味しいものはたくさんあるでよー。
炊きたて新米。
しかも土鍋で炊きました。
うめー、甘味と風味が違ーう。
漬物と一緒に食べるとますます甘味が感じられもう言うこと無し!
料理好きの友人はこんな物まで作ってくれました。
程よい塩加減がビールをそそるー!
これだけ食ったから体重増えたと思うでしょ。
でも増えないんだよねー、だって子守も私の毎年恒例のお仕事ですから!
(自分の子じゃありませんよ、俺まだ独身やし)
子供は「もう1回」を何発も連発してくる生き物!オイオイ、何回やれば気が済むの?
おかげであちこち筋肉痛じゃー。しかも、今日仕事だし。
今日は早く帰って寝よ!
それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
人気blogランキング東北へ
サンキューです。
しかし、マジで旨かった!