2007年07月31日

会津鶴ヶ城

夜ジョニはお城が大好きです。

今日は会津にお仕事で出張。

なんと、仕事先の近くに鶴ヶ城があるじゃありませんか。

これは見るっきゃない。

と思い、お仕事終えてから早速お城見物へ。

会津鶴ヶ城

すんげー、綺麗だし大きいし。

お城ってやっぱいいですねー。

来たついでに天守閣にも登ってみました。

会津鶴ヶ城

で、天守閣からの眺めはこちらicon15

会津鶴ヶ城

会津鶴ヶ城

さすが五層のお城。天守閣はなんと36mもあるんですよ。

地下(天守台部分)は塩の倉庫として利用していたそうです。

会津鶴ヶ城

塩は越後から舟で運ばれてきたそうです。

海を持たない会津では塩は大変貴重品でした。

戊辰戦争時には約36000俵も貯蔵されていたそうです。

写真に写っているのはその一部だそうですよ。

もっと歴史の勉強しておけばよかった、

といつも歴史に触れるたび思う夜ジョニでした。

それではさようなら。
サヨナラの前にポチッとよろしくicon15
会津鶴ヶ城人気blogランキング東北へ
サンキューでござる。



Posted by 松山のジョニー at 22:21│Comments(6)
この記事へのコメント
会津若松へ行ったとき、鶴ヶ城付近を歩きました。
雰囲気が 鶴岡、米沢、弘前に似ています。
城跡の廻りにお堀があり、その向かい側には学校がある事。
Posted by わっしー at 2007年08月01日 02:04
お城が好き?
前世は殿様か?
敵に攻められて天守閣で腹を斬ったとか…
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月01日 06:30
白虎隊は飯森山から、このお城が燃えている(夕日に照らされ赤く輝いていた)と思って切腹したんだっけがぁ?飯森山から鶴ケ城ってちゃんと見えるのに…、追いつめられ切羽詰まったものがあったんでしょうなあ。会津鶴ケ城を見るといつも、そう思います。
Posted by いぐね at 2007年08月01日 07:09
お城→おじょう→お嬢=やっぱり女好き?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月01日 08:34
夜ジョニだば、○○殿だろ~!!
「アイ~~ン」(笑
Posted by 吉五郎 at 2007年08月02日 20:42
わっしーさん わんばんこ
城下町は独特の雰囲気がありますね。
散歩するには最高のシチュエーションかも。

婆薔薇さん わんばんこ
・・・・。

いぐねさん わんばんこ
以前、飯森山で白虎隊の踊りを見た記憶があります。
20人が切腹し、1人が蘇生した。
なんとも悲しい歴史です。

釣りオヤジさん わんばんこ
当然帯を引っ張って「あ~れ~!」
ちこう寄れ、苦しゅうないぞ。
お主も悪やのー。いえいえお代官様ほどでは。
時代芸にありがちなシーンでした。

メタボ吉五郎さん わんばんこ
だっふんだ!
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月02日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。