2010年10月20日

ボラの大群

今朝、淀川沿いをジョギングしていると、

川面を跳ねる大量の魚の群れが!

なんとボラが大群をなして泳いでました。

ボラの大群

ボラといえば出世魚。

最初はオボコ。

「おぼこ」なんて人間と一緒だね、

って赤ちゃんのことを「おぼこ」って言うのは庄内だけの方言なのかな?

最後はトド!

よく言う、とどのつまりはここから来てますね。

以上ボラのお勉強でした。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
ボラの大群人気blogランキング東北へ
サンキューです。



Posted by 松山のジョニー at 08:55│Comments(5)
この記事へのコメント
どとのつまりって、ボラの事だったんですか。
勉強になります。
Posted by kaz at 2010年10月20日 12:39
私も 勉強になりました。なるほど。
Posted by わっしー at 2010年10月20日 13:13
kazさん わんばんこ
日本語って奥が深いですよねー。
私もまだまだ日本語勉強不足です(笑

わっしーさん わんばんこ
大きくなれば勝手に出世するなんて、
平人間にはうらやましいよ!
Posted by 夜のジョニー at 2010年10月20日 21:48
こんばんは。『おぼこ』初耳です♪
日本語・・・って言うか庄内弁、奥の深さを感じております(笑)
さてこのボラですが、獲れる時季によっては刺身にして食うと
すごいうまいっす。見た目が見た目なんで食いたい!なんて
思わないのですが(笑)
Posted by ゆっきのぱぱ♪ at 2010年10月20日 22:00
ゆっきのぱぱ♪さん わんばんこ
ボラのお刺身を食べたことがあります。
小さい頃だったので味は忘れました(笑
でも、見た目よくないよねー。
Posted by 夜のジョニー at 2010年10月20日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。