2008年05月25日

亀岡文殊

米沢に通うようになり、よく見かける亀岡文殊への看板。

日本三文殊の一つ。

出羽の亀岡の他には大和の安倍文殊(奈良)、丹後の切戸文殊(京都)があり、

いずれも「智慧」を司る仏様。

って言うことで、頭の悪い私はお参りに行かなければならいお寺。

今週は少し時間に余裕があったので寄ってみました。

亀岡文殊

ありがたやー ありがたやー!

とお参りしていたら、亀岡文殊よりも気になるお堂が!!!

亀岡文殊

全国の結婚したい方たちへー。

是非、お参りに行ってみてくださーい。

しかし、ここまで来るのに坂を登るのですが、坂下ではこんな門が。

亀岡文殊

立派な門ですねー。

お寺の門と言えば、仁王様が居るんですよねー。

亀岡文殊も例外なく仁王様が居りました。

亀岡文殊

「阿」ですねー。

もう一体は

亀岡文殊

「吽」ですねー。

阿吽の呼吸です!

二体なので二天王、二王尊とも呼ばれておりまーす。

少しは賢くなったみたいです。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
亀岡文殊人気blogランキング東北へ
サンキューです。



Posted by 松山のジョニー at 23:02│Comments(4)
この記事へのコメント
おぉ〜ついでについでに^。^
あやからねば♪あやからねば♪

なんて読むの?
智彗? あっ 心が足りない…


男、女の神様もあったんねっけ?
Posted by 藤丸 at 2008年05月25日 23:50
私も行きたいとかねがね思っておりました
blogで拝見できましてありがたやーありがたやー
遠出できるようになったらいこ!っと
看板みてからは近いんですか?
Posted by かずちゃん at 2008年05月26日 01:36
受験シーズンになると、混むんだべね〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月26日 05:49
藤丸さん わんばんこ
男、女の神様?
ある意味女性は神様!
いやいやそれはオカミさん。

かずちゃん わんばんこ
米沢市内からだと20分くらいかな。
でも、南陽からだと10分くらいで行けます。
庄内からだと3時間以内で行けると思うけど、やっぱ遠いわー!

婆薔薇さん わんばんこ
やっぱそうなんですか!
今回行ったときには10人も居なかったから、すんごくゆっくり見られました。
Posted by 夜のジョニー at 2008年05月26日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。