2008年08月26日

秋、先取り

昨日も庄内町の兵六玉さんで美味しい旬を堪能しました。

今回のメニューは「秋先取り」メニュー。

まずは先出し

秋、先取り

新物のはららごに秋刀魚の南蛮漬け。上にあるのが飛島産のサザエの塩辛。

お次は魚料理

秋、先取り

秋鮭ともって菊。

鮭は軽く醤油漬けされており、ほんのりと塩味が効いて、素材の旨さを引き出しておりました。

もって菊はシャキシャキとした食感が美味しいね!

メイン?はカニの甲羅蒸し。

白味噌と豆腐にカニと栗が入った贅沢な甲羅蒸し。

秋、先取り

味も良いが生麩を添えた彩りも目に美味しいねー。

最後の〆は山形の秋に相応しい料理

秋、先取り

芋煮(庄内風)と弁慶飯。

もう最高だねー、なんも言うこと無い!

めっちゃ秋多能させ頂きました。

まだ秋が始まったばかりだというのに、これでいいのかな。

来月は冬先取り?

冬は来なくていいよー!

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
秋、先取り人気blogランキング東北へ
サンキューです。

こんなにいい思いをしていいのかなー。

とりあえず仕事がんばろ。



Posted by 松山のジョニー at 23:39│Comments(3)
この記事へのコメント
兵六玉なんですか?
豪華〜。
もうはららごなんだ。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月27日 00:32
胃袋から 秋到来♪
もうすぐ、「日本一の芋煮フェスティバル」もあるし~(~_~)♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月27日 10:49
酒やの娘さん わんばんこ
予約するとこんなメニューもあるんですよー。
我々は毎月飲み会しているので、メニュー決めで悩んでいるみたいですよ。

婆薔薇さん わんばんこ
一度は行ってみたい日本一の芋煮フェスティバル!
土曜日だったらいいのにー!!!
Posted by 夜のジョニー at 2008年08月27日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。