2009年10月12日

庄内の芋煮会

誰だ?豚汁という人は!

先日も内陸の方から「庄内の芋煮は豚汁だよね」って言われました。

確かに豚汁ではありますが、里芋がが入れば芋煮って言うんだよ!!

ということで、昨日はフランク会(仲のよい友達同士の集まり)の芋煮会を開催。

庄内の芋煮会

男だけで作った豚汁。

もとい、芋煮!

味はともかくとして、大勢でワイワイ喋りながら食べる芋煮は最高です。


毎年恒例ですが、友人が新米を持ってきてくれました。

庄内の芋煮会

やっぱ違うねー新米は。

しかもこれ、ササニシキなんだそうです!

塩だけでおにぎりにして食べましたが、お米の甘味が引き立ってめっちゃうまー。


また別の友人は、最近話題のマコモダケを持ってきてくれました。

庄内の芋煮会

ちなみに、マコモダケに隠れている人は吉五郎さんです(笑

マコモダケは豚肉と一緒にキムチ味に炒めてみました。

庄内の芋煮会

シャキシャキとした食感が美味しいよ。


芋煮会のあとは芋煮会の反省会を!?

余目の兵六玉さんでも最高に盛り上がりました(笑

庄内の芋煮会

やっぱ山形県の芋煮会って最高だね!

山形に生まれてよかった―。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
庄内の芋煮会人気blogランキング東北へ
サンキューです。



Posted by 松山のジョニー at 12:20│Comments(7)
この記事へのコメント
やっぱり、芋煮は味噌味でしょう!
マコモダケってきのこですか!?
しゃきしゃきしてうまそうですね。
Posted by だらックマ at 2009年10月12日 15:05
自分も、この前、

嫁に芋煮を作ってもらいました。
Posted by 俺 at 2009年10月12日 15:56
昨日はありがとうね!!
家のガキンチョ君の世話までしもらってm(__)m
急所は大丈夫(w爆
Posted by 吉五郎 at 2009年10月12日 17:28
芋煮会の後にまたしても居酒屋で食いまくりですか?
いい飲み会やってますね~!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2009年10月13日 07:59
だらっクマさん こにゃにゃちは
やっぱ味噌だね~(笑
マコモダケはイネ科の植物で、クセがなく、シャキシャキとした食感が特徴です。
いろんな調理の仕方があるみたいですよ。

俺さん こにゃにゃちは
家での芋煮もいいよねー。
それだけでおかずになっちゃいますし(笑

吉五郎さん こにゃにゃちは
こちらこそ楽しませてくれてありがとねー。
急所は一つ再起不能でしたので、慰謝料請求します(爆

釣りオヤジさん こにゃにゃちは
ホント1週間分食べた感じでした!!!

先日は参加できなくすみませんでした。
今度こそアオリイかで美味しいお酒飲みたです。
また誘ってくださいねー。
Posted by 夜のジョニー at 2009年10月13日 11:19
庄内風芋煮…
ここ20年位食べてないような気がする。

ごめんなさい、庄内出身ですが、内陸風の芋煮を食べたくなりました。
Posted by アニー at 2009年10月14日 02:00
アニーさん わんばんこ
私もたまに内陸の芋煮を食べたいと思うときがありますよ。
すき焼きっぽくて、あれはあれで好きです(笑
Posted by 夜のジョニー at 2009年10月14日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。