2007年04月28日

一夜明け、上杉神社参拝

昨日は夜桜を撮ってきましたが、今日は授業前に時間があったので

朝の散歩を兼ねて写真撮影。

朝のお堀の桜もまた綺麗でした。

一夜明け、上杉神社参拝

花びらが散り始めていましたが、とても綺麗な桜を見ることが出来大満足。

もちろんその後は歴史の勉強。

上杉謙信に上杉鷹山公の銅像

一夜明け、上杉神社参拝  一夜明け、上杉神社参拝

戦国の英雄謙信と米沢藩の財政を立て直した中興の祖鷹山。

また、米沢といえば伊達政宗が15歳まで住んでいたり、

大河ドラマに取り上げられたと言う初代藩主景勝の執政「直江兼続」が活躍した場所。

直江兼続を倣って鷹山もうこぎの垣根づくりを奨励したとも言われている。

城下町はいいねー。歴史を感じることが出来、とても充実した朝でした。

今思えば、もっと歴史を勉強しとけばよかった。

歴史はいいねー。

ポチもいいいねーicon15
一夜明け、上杉神社参拝人気blogランキング東北へ
ありがとう。

鷹山公から一言
「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」

お祭天気よければいいですねー!

一夜明け、上杉神社参拝



Posted by 松山のジョニー at 23:19│Comments(5)
この記事へのコメント
ウコギ食べてきましたか?ウコギ大好きよ♪
Posted by 藤 丸 at 2007年04月28日 23:43
早朝の上杉神社もいいもんですねぇ
人に慣れきっている鳩さんには出会えましたか?
そこの鳩さんは、しょっちゅう学校に遊びに行くんですよ
授業料も払わないで、窓からやってくるんです
Posted by 香林 at 2007年04月29日 00:01
ウコギってなんぼか身体にいいらしいですね!
オヤジんちのばばちゃんもウコギのおひたし作ってました。
旨かった!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月29日 08:52
上杉神社がぁ、1回だげ行たごどあるよ。
バレーの県大会が米沢であての、泊まりだったさげ、夜に上杉神社さお参り行たなんよ。
したば試合で勝っての、東北大会さ出らっだなんけ!!
それがらおらがだの中では「上杉神社は御利益ある」ってなったよ。
Posted by I太太 at 2007年04月29日 14:30
藤丸さん こんにちは
藤丸さんのブログ見て、初めてウコギを知りました。
今度ウコギ食べてみます。

香林さん こんにちは
おいしそうな鳩がいましたよ。もとい、かわいい鳩がいましたよ。
お祭前ともあってか、観光客も結構いましたよ。

釣りオヤジさん こんにちは
さすが釣りオヤジさん、ウコギ食べたことあるんですか!
庄内にもあるんですね。

I太太さん こんにちは
そうでしたか、じゃあ今度真面目に参拝してきます。
Posted by 夜のジョニー at 2007年04月29日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。