2007年07月01日

森永製菓工場見学

先日、横浜の鶴見にある森永製菓さんの工場見学に行ってきました。

森永製菓工場見学

300m×300mとかなり広い敷地面積。

従業員は臨時社員を含むと約500人ほど。

月に30億円の製造出荷可能。

森永製菓さんは日本で初めて西洋菓子を製造した会社だそうです。

工場見学は年間5万人!!

日々約200人が工場見学に来ている計算に。

工場内部は写真撮影禁止でしたので、中が気になる方は工場見学に行ってみて下さい。

おもしろいよ。

森永製菓さんといえば、

キョロちゃんですよねー。

森永製菓工場見学

いろいろなキョロちゃんが居ました。


あと、おもちゃの缶詰ですよねー。

森永製菓工場見学

今までプレゼントされたおもちゃの缶詰が並んでました。

ちなみに、金のエンジェルが出る確率は。

景品は商品の2%と決められているので、

商品60円の2%=1.2円。

おもちゃの缶詰は約2000円相当なので、2000円÷1.2円≒1666個。

1666個買ったら1個金のエンジェルが当るかもよ。

ちなみに銀のエンジェルは1箱に1個くらいは入っているらしい。

参考になりましたか?

最後にー!

おみやげいただいちゃいました。

森永製菓工場見学

こんだげ貰っていいのー?

皆さんも是非行ってみて下さい。

おもしぇぞー。

それではさようなら。
サヨナラの前にポチッとよろしくicon15
森永製菓工場見学人気blogランキング東北へ
ありがとう。



Posted by 松山のジョニー at 09:31│Comments(9)
この記事へのコメント
うわ〜!うわ〜!
お菓子いっぱい♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月01日 10:28
お菓子、すこし分けて下さい(笑)
工場見学って行ってみたいけど、機会がないのでうらやましいです。
一般人がふらっと行っても見せてくれるものなのかしら?
Posted by ハルミ at 2007年07月01日 10:40
オヤジも子供の頃当たったことあるな~!
なに入ってたかは・・・・・・・・忘れた!
たいしたものは入ってなかったような
Posted by 釣りオヤジ at 2007年07月01日 16:26
おみやげつきの見学はうらやましいですね。
Posted by FTP at 2007年07月01日 19:18
婆薔薇さん わんばんこ
貰いすぎー。
賞味期限は長いので、こつこつ食べます。

ハルミさん わんばんこ
団体で事前に予約が必要みたいですよ。
一人でぶらっとはまずいかも。

釣りオヤジさん わんばんこ
当ったんですか!うらやましい。
大人になってから、毎日チョコボール買ったことがありましたが、
銀のエンジェル2枚で挫折。しかも何処にやったか忘れた!

FTPさん わんばんこ
午前中は新橋にあるRICOHさんに行ってきましたが、
さすがにお土産はありませんでした。
Posted by 夜のジョニー at 2007年07月01日 20:44
銀は、当たった事あっぞ~~!!
キャラメル味で、銀歯取れだけ~~(笑
Posted by 吉五郎 at 2007年07月01日 20:52
工場見学楽しそう~
私はいつも建築関係の見学ばかりなので
食べ物関係の工場見学に惹かれます~。
いいなぁ・・・
私も銀のエンジェルは当たったことあります!
Posted by おいも at 2007年07月01日 22:33
山形で こんだけくれる工場あったら 絶対行く☆
昔 山形の不二家工場見学でもらったけど 今は??
どこも、昔より少なくなったよね〜
Posted by 藤丸 at 2007年07月02日 00:19
吉五郎さん おはようさん
入れ歯じゃなくてよかったね。

おいもさん おはようさん
食品系も工業系も工場見学はおもしろいよ。
建築関係の見学もしてみたいなー。

藤丸さん おはようさん
山形といえばモンテディオ山形。
モンテディオ山形といえば「でん六」。でん六さんの工場も見て見たい!
平田牧場さんは一回見たことがあります。
Posted by 夜のジョニー at 2007年07月02日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。