2010年09月08日

高岡古城公園

石川県の次は富山県の高岡へ

高岡といえば、高岡城(城跡)

高岡城といえば、前田利長公(前田利家公の長男)

高岡古城公園

地元では「としながくん」と呼ばれ、ゆるキャラもいるらしい(笑

高岡古城公園は、今から四百年前に加賀藩二代藩主前田利長が築いた高岡城の跡。

約七万坪の城跡の三分の一が水豪で占められています。

城は残っていませんが、堀や石垣は築城当時のままです。

築城時の堀が完全な形で残っている高岡城跡は、江戸城(今の皇居)、

弘前城(青森)に並ぶ貴重な存在です。

と、観光案内に書いてありました。

高岡古城公園

高岡古城公園

高岡古城公園

高岡古城公園のお堀は船で遊覧することができます。

全国さくら100選に選べれている公園ですから、さくらの季節の眺めは最高でしょうね。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
高岡古城公園人気blogランキング東北へ
サンキューです。

次回は高岡大仏と国宝瑞龍寺。



Posted by 松山のジョニー at 07:58│Comments(2)
この記事へのコメント
昔、高岡にいった記憶がありますが
城跡、こんなだったんだ〜
高岡といえば、大伴家持かなぁ
Posted by 酒やの嫁 at 2010年09月08日 09:17
酒やの嫁さん おはようさん
嫁さんも結構あちこち行ってますねー!
今日はどちらかな?
Posted by 夜のジョニー at 2010年09月09日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。