2007年09月02日

うこぎラーメン

昨日、おもしろいラーメン発見。

その名も「うこぎラーメン」。

うこぎと言えば米沢の名物で、2008年の大河ドラマに決定した直江兼続が

米沢の町を整備した際に垣根として植えさせた植物。

その後、直江を倣って上杉鷹山公も垣根として奨励。

しかもビタミンが豊富なため食用としても推奨している。

そんな「うこぎ」が入ったラーメン。

うこぎラーメン

透き通った感じのスープがいいねー。

で麺は?

うこぎラーメン

見た目は若干緑色。

味は?

おいしいけど、微妙&ちょっとしょっぱい。

うこぎ自体どんな味か分からないから、こんなものだろうと変に納得。

でもやっぱり伏せドンはなしよ。

それではさようなら。
サヨナラの前にポチッとよろしくねicon15
うこぎラーメン人気blogランキング東北へ
サンキューです。



Posted by 松山のジョニー at 09:01│Comments(6)
この記事へのコメント
どごで食べだなやー?
行ってみっから教えでー!
知らなかったー
地元だから知らないこともあるしねぇ
Posted by 香林 at 2007年09月02日 09:23
ウコギ旨いぜ!
オヤジんちでも植えっだぞ!
おひたしなんかでくうぞ!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年09月02日 11:09
うこぎラーメン 鶴岡の大海ラーメンみたいなの?
Posted by わっしー at 2007年09月03日 00:03
香林さん おはようさん
お店の場所はブルーノートの斜め向かい。
ほっかほっか亭の前にあります。
お店の名前は忘れちゃった。

釣りオヤジさん おはようさん
庄内でも植えている家があったんですね。
お茶作ってみませんか?
今、山大の実験室でお茶作りしてますよ。

わっしーさん おはようさん
大海ラーメンって何?
聞いたことあるけど、食べたこと無い。
Posted by 夜のジョニー at 2007年09月03日 07:26
うこぎ好きで植えてます
お茶の作り方 わかったら教えてほしいな♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月04日 00:21
藤丸さん おはようさん
今度作り方聞いてきます。
特殊な装置が必要かも!1000万円くらいの。
Posted by 夜のジョニー at 2007年09月04日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。