2007年10月05日

のっぺ

昨日は新潟でおしもの食べてきました。

新潟にも山形の芋煮と似た料理があるんですよ。

その名も「のっぺ」!

温かいのと冷たいのがるんですよ。

で、私は冷たいのを食べてみました。

のっぺ

さすがに山形の芋煮とはちょっと違いますが、里芋を使っている点は似てるかな。

新潟ではどこの家庭でも秋の食卓に必ず出てくるそうです。

さすが新潟。同じ日本海側とあって、お刺身も大変美味しくいただきました。

のっぺ

あちこちでウメモノ食べられで、最高っすよー。

あとは売上伸ばすだけ!!!

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいなicon15
のっぺ人気blogランキング東北へ



Posted by 松山のジョニー at 23:07│Comments(6)
この記事へのコメント
のっぺ汁は新潟の居酒屋で、つきだしにしょっちゅう出てきてたの。特別うめーって訳ではねーけど落ち着く味するよの。
Posted by 三八 at 2007年10月06日 13:06
イクラのってるってが~!!豪華だの~
吉五郎、最高体重更新中!!
こうなったら、時津風部屋さでもいぐがな~(笑
いじめないで~~~!!
Posted by 吉五郎 at 2007年10月06日 18:40
わぁ~!とっても美味しそう~。
のっぺは聞いたことがありますが食べたことがないので
一度食べてみたいです!
お刺身も豪華でほんと食べたい~~~
Posted by おいも at 2007年10月06日 23:53
「のっぺ」は庄内地方に住んでいた子供の頃食べてましたよ。
さすがにイクラは入ってませんでしたが、イチョウの実は必ず入ってました。
新潟に限らずあちこちで食べられているようです。
Posted by ひさちゃん777 at 2007年10月07日 22:40
刺身うまそだ~!最近、イカ刺ししかくってね~・・・
Posted by 身欠きにしん at 2007年10月08日 14:35
三八さん わんばんこ
さすが新潟に住んでいただけあって詳しいですね。

吉五郎さん わんばんこ
肥大中ですか。私は徐々に体重減少中。
うめモノ食べても体動かすから、体重減ってるよー。

おいもさん わんばんこ
さっぱりしておいしけよー。
お酒のつまみにも合いますよ。

ひさちゃん777さん わんばんこ
そうなんですか。新潟の名物かと思いました。
銀杏はいいのー。

身欠きにしんさん わんばんこ
刺身は日本海のが一番いいねー。
でも、私が一番好きなお刺身はイカ!
イカ刺しだけでも十分です。
Posted by 夜のジョニー at 2007年10月08日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。