2007年10月08日

庄内の芋煮会

昨日は酒田(旧松山町)の眺海の森で芋煮会。

庄内は味噌味に豚肉。

内陸の人は豚汁でしょ。なんて言われるけど・・・。

で、芋煮が出来る前に米沢牛の串焼き。

庄内の芋煮会

めちゃめちゃおいしいー。

その他にも牛肉とラム肉で焼肉パーティー。

庄内の芋煮会

芋煮できる前にお腹一杯になっちゃうー。

で、男だけで作った芋煮完成。

庄内の芋煮会

庄内の芋煮会

みんなで作った芋煮、外で食べる芋煮、。最高だね!!

芋煮の残った汁でカレーうどんを作るのが我々の定番。

味噌とカレーとの相性は結構いいんですよ!

庄内の芋煮会

おなか一杯。しかも、友人が前日精米した新米を持ってきてくれました。

庄内の芋煮会

やっぱ新米はおいしいし、土鍋ってのもいいね。

あまりのおいしいさに子供たちもハイ、オッパッピー!

庄内の芋煮会

いやいやホント楽しかったです。天気もよかったし。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリック押してちょよicon15
庄内の芋煮会人気blogランキング東北へ
サンキューです。

しかし、10月に入ったというのに、セミを発見。

庄内の芋煮会

弱々しかったけど、ちゃんと生きてました。



Posted by 松山のジョニー at 20:25│Comments(9)
この記事へのコメント
やっぱり豚汁ですねっ

しかし…牛串食べていも煮食べてうどん食べて新米食べて…
おいしいもの食べ過ぎですよ~ 分げでけろ~
Posted by 香林 at 2007年10月08日 21:54
庄内芋煮の汁でカレーうどん、考えたこともなかった。美味そうだ〜。(^^)
Posted by さくら at 2007年10月08日 22:10
凄~い!! 豪華だ芋煮会だごど!!
カレーうどんに、新米まで・・・羨ましい!!
それにしても10月にセミ??
おぼげるのぅ、これも異常気象のせいだんがなぁ?
Posted by I太太 at 2007年10月08日 22:53
芋煮ねぎたっぷりで旨まそうだ
土鍋でご飯が~
ままど芋こ汁あれば何にもいらねいだ
Posted by ピッコロ at 2007年10月09日 07:12
私もこの間、芋煮会でカレーうどんを作りました♪
庄内風と内陸風の2種類を作ったですけど…。
庄内風の味噌味にカレーは、合わないだろうと思って残り少ない内陸風のだけでカレーうどんを作り、みんなで少しずつ食べました。
今度は、庄内風のでもカレーうどんを作って思う存分食べたいです!
Posted by リサナママ at 2007年10月09日 08:26
旨そだちゃ~!!
オヤジは芋煮いらねさげ酒と肉あればいい!
んだって芋煮食うと腹いっぺなって酒飲まいねぐなるもの!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月09日 08:31
香林さん おはようさん
友達みんなグルメなんで、おいしい食材が集まります。
芋煮会というよりおいしいもの大会でした。

さくらさん おはようさん
味噌とカレー、意外と合うんですよ。
ただし、芋煮汁は少し薄めてからカレールーを入れてください。

I太太さん おはようさん
ホント芋煮会だが、焼肉会だがわげわがんねぐなるー。
昼から夕方まで食べてばっかりいました。

ピッコロさん おはようさん
長ネギを最後にどっさり入れるのがおいしいんですよねー。
ままど芋煮どあと漬物あれば最高です。

リサナママさん おはようさん
2種類の芋煮作ったなんてすごいですね。
内陸風の芋煮の作り方知らないんで、今度調べて作ってみたいと思います。

釣りオヤジさん おはようさん
確かにお酒はあまり飲めませんでした。
でも、この方が健康的でいいのかな?
Posted by 夜のジョニー at 2007年10月09日 08:56
この 厚揚げ入った芋煮 食べてみっだい〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月09日 10:49
婆薔薇さん わんばんこ
厚揚げ熱々でおいしいよ。
庄内ならではの厚揚げ。
でも、私達は普通に油揚げって呼んでます。
Posted by 夜のジョニー at 2007年10月09日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。