2007年12月16日

あま~いほうれん草

山形市で東洋種のほうれん草を栽培している農家さんがおります。

山形赤根ホウレンソウと呼ばれております。

名前のとおり、根が赤いのが特徴です。

先日、産地見学に行ってきました。

あま~いほうれん草

あま~いほうれん草

普通私たちが食しているのは東洋種と西洋種の交雑品種。

東洋種は病気に弱いので、あまり農家さんが作りたがらないらしい。

ほうれん草はそもそも冬の食材。

だからこれからがおいしんだって。

西洋種と違って雪が積もっても茎が折れないのも大きな特徴。

しかも山形赤根ホウレンソウの糖度は17くらいあるんだって。

栄養価もかなり高いんですよ。

あま~いほうれん草

畑のすぐ近くを仙山線が通ってます。

あま~いほうれん草

鉄道マニアにはたまらない場所ですね。

でも、毎日見てたら飽きるでしょうね。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいなicon15
あま~いほうれん草人気blogランキング東北へ
サンキューです。

詳しく知りたい方は1月31日の山形新聞夕刊をご覧ください。

って、もうトイレットペーパーに換えちゃってるか!

そんな方は、山形の在来作物をまとめた本も販売してます。

その本に載っています。

他にも珍しい山形の在来野菜が約50種掲載されています。

とても人気がある本ですよ。

今現在、山形新聞夕刊に隔週で江頭先生の在来作物のコラムが載ってます。



Posted by 松山のジョニー at 09:37│Comments(6)
この記事へのコメント
ほうれん草って根本が赤いのが普通だと思ってました♪
今度 産地を気をつけて見てみなくては♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年12月16日 09:52
ほうれん草は鉄分豊富なので貧血の方にいいですよね!地元産で栄養価高いのならなお良さそう。

葉の部分は血管を収縮させるとか・・・冷え性気味の私は茎の部分をぱくぱくもぐもぐ!
あぁ、食べたくなっちゃった。。。
Posted by おから at 2007年12月16日 10:44
婆薔薇さん こにゃにゃちは
基本的にはほうれん草は赤い根をしていますが、
山形赤根はそれ以上に赤みが強いほうれん草です。

おからさん こにゃにゃちは
今が旬ですので、甘味があっておいしいですよ。
私も今朝おひたしにして食べました。
Posted by 夜のジョニー at 2007年12月16日 11:22
若い人は、根元ボヅッて切って捨てちゃうから、もったいないですね〜
私も、ほうれん草大好きです^-^♪
Posted by 藤丸 at 2007年12月16日 12:58
独り暮らしをしていた頃に、よく食べました
料理に関心がなかったのでレパートリーはかなり少なめでしたが、鉄分はかなりとったと思われます
おかげで貧血知らず!
Posted by 香林 at 2007年12月16日 22:06
藤丸さん わんばんこ
ビタミンCが豊富だから、風邪引き防止にいいっすねー。
旬はやっぱりおいしいですね。

香林さん わんばんこ
鉄分も豊富ですからね。
野菜は体にいいからいっぱい摂りましょう。
でもたまには肉もいいよね!
Posted by 夜のジョニー at 2007年12月17日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。