2012年06月29日

熊と遭遇

でた~!

く・く・くまがー!

今朝、いつもの裏山を上っていると、路肩の桜の木の上で、ガサガサと物音が。

上を見てみると、そこには大きな黒い物体が!

もう一目で熊とわかりました!!!

熊はなにかを一生懸命食べており、私の存在には気付かない様子。

そのすきにちょっと離れたところに待機。

1メートル以上はある親熊!

カメラを出そうと(ブロガーの性?)ウエストポーチに手をかけた時、

熊が私の存在に気付き、数秒間お互いガン見状態。

その距離約30メートル。

しかも、私が上りの方。

逃げるとしたら上の方になる体制。

下の方だったら、自転車で一気に下れるからよかったのに。と後悔。

数秒後、熊は木から降りて来ました。

緊張の瞬間です!

でも、やっぱり熊も人間を怖いのでしょう、

一目散に逃げて行きました。

熊が登っていた木を近くで見たら、枝がへし折られていました。

熊と遭遇

熊って桜の小さな実も食べるんですね~。

そういえば、山のあちこちでこんな糞を見かけます。

熊と遭遇

今朝、路上で見つけた糞です。

桜の種の糞です。

これって熊の糞だったのですね!


みなさ~ん、眺海の森を散策する際は、熊よけ身につけるか、

歌いながら、喋りながら、賑やかに登って来てくださいね。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな

人気ブログランキングへ
サンキューです。

にしても、心臓バクバクものでした(恐



Posted by 松山のジョニー at 08:12│Comments(11)
この記事へのコメント
熊の登りは超速いですよ(笑)

アイツ、前足が短かいので、
下りが苦手だったような・・・
Posted by イダロ at 2012年06月29日 08:54
今年はほんとに熊さん大変みたいですね。
ナラ枯れの関係もあるのでしょうが、八幡でも熊の糞がありました。
ろくに食べるものが無いと、下まで降りてくるしかないのでしょう。

人間と熊さんの分界点がわからなくなっていますね。
せいぜい、ここには人間がいるよ~と警笛を鳴らしながら、
山に入るしかありません。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2012年06月29日 09:34
ひーーー!!(汗)
数日前、S氏もその辺りで小熊を見かけたらしいですよっ!!

それにしても、無事で何より!!

熊だって同じ動物。生きて行かなきゃいけないのは一緒なのに、人間の都合で食べるものにも困り、大変だよの。
Posted by ちょうのすけ at 2012年06月29日 09:42
うわーーー、凄い体験だの!!(・・;)))

おっかねのーーー!!(>_<)

まずは無事でいがったいがった(^_^;)
Posted by I太太 at 2012年06月29日 09:45
よく人間は危険な時に想定外のパワーが出ると言いますから、このケースで熊が追ってきたら意外とジョニさんペダルぶん回して登坂していくかもしれません。
Posted by コンノくん at 2012年06月29日 12:00
なんとまず・・・

まんまり経験したくない事ですのー
これは・・・くまった・・・なんてしゃれもでませんのー
Posted by 黒ペケ at 2012年06月29日 12:06
まずは無事で良かった。
赤ん坊生まれたばっかりなんだから、今度から注意しないとね。熊鈴買ってこ。
Posted by 函太郎 at 2012年06月29日 12:29
山に熊がいて当たり前なのに、いつから熊を目撃したら通報するようになったのでしょう。他県の知人へ山形新聞の新聞紙でモノを包んで送ったら、地方ニュースの下の小さい欄に熊の目撃情報が多く書かれていて面白かった(興味深かった)と言われました。他県からみて異常な反応に感じたようです。熊だって人間に気を使って生きているのでしょうから通報しないであげてくださいね。

でも、次回は熊の写真が撮れるよう期待してます。(^^)
Posted by さくらさくら at 2012年06月29日 13:01
わお!無事で何よりです。
万が一の為にクマ撃退スプレーなんて如何?w
トウガラシ成分なのでクマさんへのダメージも一時的みたい^^
Posted by ノリ at 2012年06月29日 15:47
クマなの恐っかなぐねろや~
あっちから見れば人間のほうがヤバイんだし・・・
「そ」っとしてあげましょ!

ちなみに俺は「スズメバチ」やんだ!!
Posted by どぜお at 2012年06月29日 20:31
イダローさん おはようございます
やっぱり!
ほんと、やばかったなぁ(汗

めだかの親分さん おはようございます
熊も生きるために必死なんでしょうね。
今年こそ、どんぐりや木の実が豊作なことを祈ります。

ちょうのすけさん おはようございます
乳飲み子残して死ねましぇーん!

I太太さん おはようございます
生で、しかも近距離で見れたなんて、ほんと凄い体験しました。
にしても、ほんと無事でいがったいがった(笑

コンノくん おはようございます
火事場のくそ力?
矢島カップに熊連れて行こうかな(笑

黒ペケさん おはようございます
逆に熊から言われそうです。
くまったベア―(笑

函太郎さん おはようございます
山菜採り用に買った鈴があるので、それ付けようかな?
でも、ちょっと恥ずかしいなぁ。
チリンチリン鳴らしながら自転車で山上るなんて(笑

さくらさん おはようございます
小さい頃から熊が生息していたことは知っていましたし、
家の近くに出没したこともありました。
でも、通報するほどのことじゃないな、と思ってました。
熊に会わないよう、人間側が配慮するべきでしょうね。

ノリさん おはようございます
そんな勇気私にはありません(笑
一目散に逃げま~す!

どぜおさん おはようございます
スズメバチ、俺もやんだ~!
中学生の頃刺されました。
それ以来、アナフェラキシーショックが怖くて!!!
Posted by 松山のジョニー at 2012年06月30日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。