2009年02月08日

米沢 南原手打ち蕎麦

昨日は米沢の奥の奥にあるおそば処芦沢さんに行ってきました。

もう一度一人で行けと言われても たぶん行けないかも!

だからいいのかな、隠れ家的で。

米沢 南原手打ち蕎麦

「南原手打そば」とは、古くから米沢市南原地区で受け継がれた有名はお蕎麦。

昼夜の気温差が激しい盆地特有の気候風土だから蕎麦に粘りと締まりがあるんだって。

道理で粘りけがあって美味しかった「蕎麦饅頭」

米沢 南原手打ち蕎麦
 
初めて食べました。とっても軟らかく、温かく、蕎麦の風味があって美味しいー!

納豆との相性はバッチグー。

さて、本命のお蕎麦は

米沢 南原手打ち蕎麦

綺麗なお蕎麦ですねー。

味も上品で美味しい。

純粋にお蕎麦だけを楽しむ感じのお店です。

自家製の赤かぶ甘酢漬けとたくあん漬けは見た目も綺麗で味もよし!

米沢 南原手打ち蕎麦

高カロリーな食事が続いたので、たまの蕎麦でホッと一息。

それではさようなら。
さよならの前にポチッと1クリックくださいな
米沢 南原手打ち蕎麦人気blogランキング東北へ
サンキューです。



Posted by 松山のジョニー at 22:18│Comments(5)
この記事へのトラックバック
久し振りの蕎麦ネタですね(汗)さて昨日のランチは、んだ!ブロガーの夜のジョニー様も以前ご紹介されていた、米沢市郊外の隠れ家的なお蕎麦屋さんにて、古くから『上杉原方そば』と...
そば処芦沢の「大盛りそば」【tabeppe!】at 2009年07月08日 15:10
この記事へのコメント
うきょ~!(^^)!
美味しそうですねぇ、お蕎麦♪
けっこうボリューミーですね☆
Posted by ぴあのマーチぴあのマーチ at 2009年02月08日 22:26
漬物おいしそうですね★
おそばもボリューム満点★
Posted by ジャック☆ at 2009年02月08日 22:39
盛られた蕎麦がすばらしい・・
姿・形が蕎麦の原点ですね!

『蕎麦饅頭』・・大好きです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 23:07
南原には蕎麦屋さんがあちこちにあります
同じ所に行けなくても、別の蕎麦屋さんで食べられますから、また来てください
いつの間に香林ん家、通りすぎてましたね
声かけてくれれば行ったのに〜(もちろんおごりで)
Posted by 香林 at 2009年02月10日 10:20
ぴあのマーチさん おはようさん
実は大盛り頼んじゃいました!
意外と多かったのでビックリしました。
食べ応えはありましたぞ!

ジャックさん おはようさん
自家製のお漬物、なかなか美味しかったよ。
色も綺麗だし。
お蕎麦はホントボリュームありました。

楽天親父さん おはようさん
なるほど!
原点ですか。
今まで蕎麦饅頭を知らなかった私は減点です!

香林さん おはようさん
今度家の前に看板下げておいて下さい。
「香林ん家」って(笑
Posted by 夜のジョニー at 2009年02月11日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。